っていうかなんか

幻聴持ちの呟き

エコ活動の為に買い物を徒歩で行った

 結局悩みに悩んでいた靴のソールのマイクロプラ対策は、アマゾンで裏が天然ゴムのスニーカーを買って一時休戦した。でも買って届いたスニーカーにはゴムが使われていて、いくら底が天然ゴムでもゴムがポリのプラだし買っちゃダメだったんじゃない…?と少しの間バットトリップした。しかも、エコの為に靴下を履くのを止めた影響もあってゴムの部分が裸足に擦れて痛くて歩くのが苦痛なスニーカーだった。だからゴムが塗ってある部分の糸を切ってゴムを取って縫い直してとりあえず履ける状態になった。その時に縫い糸を切って切れた糸をよく見てみたけど、光沢があってやっぱりポリの糸っぽかった。繊維鑑別とかはできないので言い切れないけどポリの糸っぽかった。言い出したらキリがないけどいくら天然ゴムとかコットン100とかいう製品でも、糸は必ずぐらいポリの糸で縫ってあるんだよね…と思った。靴下もポリ無しとか無いと気づいてからしばらくの間、止めようか履き続けようか悩んでいた時に、ネットで靴下嫌いの人の「葬式以外は靴下は履かない」という書き込みを読んで、関心して勇気が出たのでとりあえず家から外に履いていく靴下はもう止める事にした。とにかく、最初から一番安い天然ゴムのサンダルを買えば良かったと思った。
 そうは言えど、買って直した物だししばらくは使おうと思い今日は徒歩で片道27分のスーパーまで歩いた。去年からたまにウォーキングをしていてポイ捨てゴミの多さは知っているんだけど、久しぶりに歩きながらゴミを見て、あーやっぱりゴミだらけだなと思った。多分道路の脇や草むらや川の中にゴミが落ちてない日本の土地って存在しないと思う。で、そうやって放置されたポイ捨てゴミの溜まり場から変な汚い菌が湧いてコロナみたいなのが出てきそうと感じる。と言いながら歩きながらゴミを拾い集める私でもないんだけど…。ポイ捨てゴミを見るたびに口だけの正義感が私の首を絞めてきて、エコモチベーションはどんどん下がっていって歩行速度も上がらなかった。しかもスーパーで予定以外の重い物も買ったから帰りがしんどくてバットトリップした。飲み物って重い。私が持ってるリュックじゃ背中が痛いとかアルミの背負子が欲しいとかこれじゃみんな普通に車を使うわとか走る車の姿を見てみんな自分の生活で手一杯で地球の事まで考えられないってそんな愚痴ばっかり考えて何とか帰ってきた。
 帰ってきて悲壮にくれながらお湯で手を洗って、買ってきたハンバーグ弁当を食べて箸を洗った。弁当を食べてる時、幻聴にエコとか言ってる割にはプラの弁当買って食ってるじゃんみたいな事を言われた。それから洗い物中に自分を可哀相と思うなって幻聴に言われて、確かに自分でエコり始めたんだからそれくらいやれよと私本人も思った。そして薪を割らなくてもこうしてお湯が出るし、シャワーは浴びれるし、車は使わなくても足が動いてスーパーまでいける体なんだし、幸せだと思った。なるべくエコ活動を続けたいと思った。そこで1つ、私は気分が変わりやすくエコモチベーションが下がりやすいタイプだからそのエコモチベーションを保つ方法についてが気になった。スマホのアプリで、○キロまでの目的地をアナタは今日徒歩にしたから二酸化炭素が○キロ削減☆とか、そんな感じのエコアプリを探してみたけど英語のが1つ出てきただけであとは大気汚染を感知するアプリしかなかった。